2013.04.17 嵯峨野

画像

福岡の住吉の料亭『嵯峨野』へ行って来ました。

とにかく器が良かった!

IMG_0583[1]

懸け花 綺麗だった。

『百花為誰開』ひゃっかたがためひらく、この時期の掛軸だそうで。

IMG_0587[1]

前菜 どんたくの時期に合わせてしゃもじと前菜の盛り合わせ

IMG_0592[1]

吸物 ゆりねまんじゅう

IMG_0594[1]

刺身 よりうどかと思ったら黄色い人参だそうで。刺身とおきゅうと

画像

焼物 生麩の田楽 この器すごく良かった。

画像

炊合せ 若竹と魚の卵巣、つわ

画像

酢の物 新もずく

画像

ご飯 つけもの 赤だし ご飯はしらすのまぜご飯、味噌汁はこうとうねぎ使ってあって福岡らしくてよかった。

漬け物もきれいだった

画像

水菓子 夏みかんのゼリーといちご、和三盆 和三盆って初めて舐めた。あっさりした甘さなんだな

画像

〆 抹茶 わらび餅 黒蜜が美味しい

どれもおいしかった。

ごちそうさまでした。

 

広告