次の水槽に向けて

kate havnevik / halo

さて水草とは全く関係がないことが多くなってまいりましたこのブログですがしつこく続けて行きます。

だって1個しか水槽ないし安定期に入ったからこれと言ってかわったことがないんです。。

ということで日々次のレイアウトを妄想しております。

次のレイアウトの目標は

①高さのあるレイアウトにしたい

→今の水槽はただ単なる草原ですし、色々水草を植えすぎてワビサビに欠ける気がしました。

②ウォーターローンを成功させる

今回失敗してしまったウォーターローン、なんで失敗したのか考えてみると

Ⅰ光量不足? 

→メタハラのため考えにくい。多分ウォーターローンに光量は必ずしも必要ではないかも。

Ⅱ温度が高すぎた? 

→水槽用クーラーにて23.5~24度だったので多分違う

ⅢpH? 

→アアゾニアパウダーなので軟水化してるはず。

Ⅳソイルが富栄養過ぎた?

→これが一番考えられること。現在ニューラージパールグラスが絨毯化していますがほんのちょっぴりのこったウォーターローンは青々としていて少しずつ増えてます。

ただニューラージパールグラスがひどく繁茂している&最初ウォーターローンがほとんど消えてしまったため、増えているのかどうかは微妙ですが、これに賭けたいです。

③土間からではなくて居間から見えるように

実はこっそり一番やりたかったことかもw

④流木と石でダイナミックに見せたい

これも考えなくては。

ということで次の水槽への構想は練れた、後は時間だけ…

ha2

蒼山日菜 official web この人すごいな。

次の水槽に向けて」への2件のフィードバック

  1. 次回のレイアウトは、ウォーターローン、リベンジですか?
    私、使ったことがないので、楽しみです~♪
    いつかは…と、思っているのですが、なかなかチャンスがね(笑)

コメントを残す

