次の水槽に向けて

kate havnevik / halo

さて水草とは全く関係がないことが多くなってまいりましたこのブログですがしつこく続けて行きます。

だって1個しか水槽ないし安定期に入ったからこれと言ってかわったことがないんです。。

ということで日々次のレイアウトを妄想しております。

次のレイアウトの目標は

①高さのあるレイアウトにしたい

→今の水槽はただ単なる草原ですし、色々水草を植えすぎてワビサビに欠ける気がしました。

②ウォーターローンを成功させる

今回失敗してしまったウォーターローン、なんで失敗したのか考えてみると

Ⅰ光量不足? 

→メタハラのため考えにくい。多分ウォーターローンに光量は必ずしも必要ではないかも。

Ⅱ温度が高すぎた? 

→水槽用クーラーにて23.5~24度だったので多分違う

ⅢpH? 

→アアゾニアパウダーなので軟水化してるはず。

Ⅳソイルが富栄養過ぎた?

→これが一番考えられること。現在ニューラージパールグラスが絨毯化していますがほんのちょっぴりのこったウォーターローンは青々としていて少しずつ増えてます。

ただニューラージパールグラスがひどく繁茂している&最初ウォーターローンがほとんど消えてしまったため、増えているのかどうかは微妙ですが、これに賭けたいです。

③土間からではなくて居間から見えるように

実はこっそり一番やりたかったことかもw

④流木と石でダイナミックに見せたい

これも考えなくては。

ということで次の水槽への構想は練れた、後は時間だけ…

ha2

蒼山日菜 official web この人すごいな。

皆さん元気してますか

oh land / perfection

僕は元気です。僕がブログをやる気になったガキ様とurachi様はどこへいかれたのでしょう・・?
お母さんは心配です。連絡下さい。

男だけど。

それはさておき最近水換えしかしてないのでネタがないです。

ああ、一個だけ後悔してることといえば、僕の水槽は土間に設置してあるのですが非常にせまく、広角レンズでしか全体を撮れないのです。

障子を開けた向こうに向かって水槽を作ればよかった…と常に後悔しております。

次作るときはそうしよう多分。

画像に特に意味はないです。草間彌生のインスタレーションらしいです。綺麗ですよね。


fireflies

これを意識した水槽を作ってみようかしら。

立ち上げ70日目位(EJ-60)

IMG_5000

おや?水槽の中のブセの様子が?

IMG_5004

クダガンがめっちゃ紫色に染まってきてます。クダガンってこんな綺麗な色してましたっけ?

ただ成長はすげーゆっくりしてます。

IMG_5001

おや?流木の上に妖精が・・?

IMG_4999

しがみついてた!

背景のブツブツは気泡です。カワコザラガイはココロのきれいな人には見えないとです。

IMG_5007

だいぶ綺麗に絨毯になってきました。

IMG_5005

気泡が綺麗だけどミクロソリウム、どうやったら活着するんですかね…根っこばっかり汚く伸びてきてます。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ