進撃のアオミドロ

IMG_3419

アオミドロが勢力を増してまいりました。

IMG_3430

左側はすでにコケまみれとなって居ます。

ただし僕はあきらめない、なぜなら↓

wpid-DSC_0104.JPG

過去にこんななってても時間さえあれば

wpid-DSC_0217.JPG

これくらいには綺麗になるのをしっているからです。

ポイントは換水と時間。

コケが余計な肥料分を吸って水槽のバランスを取ろうとしてくれている、と自分は考えてます。

IMG_3428

ですのでコケを取って換水する(=余計な肥料分をコケとして外に排出する)ことで水槽内のバランスがそれに応じたものに変化していく、というわけです。

油膜も同様に考えておりましてもしも油膜がバクテリアの死骸であるならそれを排出(=換水)することでバクテリアが水槽内でバランスが取れていくと思っています。

しかしバクテリアの増加、ないしは余計な肥料分がコケに変わることには相応の時間が必要だと考えています。

IMG_3431

ということでよっぽどのことが無い限りは換水とガラス面のお掃除のみで対応することにしています。

 

また、水草は基本的にコケよりも高等な植物であるため、よっぽど繊細な水草でない限りコケがいなくなったら復活すると思ってます。

IMG_3422

自分はまだ経験が浅いため、もっと勉強したら考えが変わると思いますが、今のところそう考えています。

そんな感じ。

よかったらポチってお願いします><

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中