EJ-30Aのリセット

前回どうしようもなくなっていたEJ-30Aをリセットすることに決めました。

IMG_3290

ということでまずは生体を掬い出します

IMG_3295

そして水を抜きますIMG_3292

草もついでに抜いちゃいます。

IMG_3299

フィルターもお掃除。1年間掃除していなかったのですが割りと綺麗だったです。

真っ茶色だったけど。

ソイルとパワーサンドも取り出し、ひたすらゴシゴシします。

IMG_3302

割りと綺麗になりました。

この写真でご覧になられるとおり、今回はなんちゃって底面濾過にしてみました。

使うのはティポイント6iです。

底面フィルター部分を百均で買ってきた不織布でくるみます。

ウールマットは無くしました。

IMG_3305

そして先ほど取り出してたろ材をコチラにいれます。ナフコで100円くらいでした。

IMG_3301

これを中心部分に据えて流木をはさみながらポイポイ山谷石をのせていきます。

IMG_3310

そしてナイルサンドを底床に敷き、佗び草 かれんを乗っけて出来上がり!

今回はろ材と飼育水を使ったので即生体投入しました。(ヤマトヌマエビは即死しました。本当に水合わせはした方がいいと感じました。)

IMG_3313

IMG_3316

そしてティポイントをスイッチオン!!

洗   濯   機   で   し   た

ティポイントのコンセントをそっと抜き、今夜は布団に入りました。

残念に思える方はポチッとお願いします><

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


EJ-30Aのリセット」への1件のフィードバック

コメントを残す

