相互リンク2件追加しました

1年弱なんの動きもしなかったリンク関連、urachiさんがリンクを貼っていただいたお陰でやる気がみなぎって来ました。

そして立て続けに2件もリンクを追加させて頂きます。

本当につながるってテンションあがりますね。

ガキさんの水草水槽チャレンジ

2013y06m29d_114031524

色とりどりの水草の写真。みんないきいきしてます。うちの水草たちより幸せそう。

ロターラ草野の30cube水槽

2013y06m29d_114119191

僕と同じ本名ということでテンションの上がった僕はリンクをお願いしました。

もちろんハンドルネームでした。本名ではありません。大失態ですよね、僕は草野です。

僕は草野です。もしかして→僕は佐野です

2013y06m29d_120517811

最後のは特に意味はありません。

よかったらポチッとお願いします><

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

マクロで撮ってみる

撮り方がわからないので適当に撮りまくってみました。

IMG_3330

どれもISO800 シャッタースピード1/80 シャッタースピード優先フォーカス(Tv)です。

露出補正は+3で最大にしてあります。

設定はこんなかんじでいいのかなぁ。

IMG_3373

ベタちゃんを主に撮りました。ピンぼけ写真量産しました。続きはまだマシな分です。

続きを読む

立ち上げ40日目(ADA45f)

IMG_3321

正直陰性なので大した変化はありません…が!

ちょこちょこと変化はないようであったりします。

IMG_3339

ナナから新芽がでてきたりだったり

IMG_3335

ぐるぐるまきにしたムラウィから根っこが出てきたりとか(この巻き方は正直ダメですね、もっと下側をテグスで巻きつけるべきでした。)

続きを読む

EJ-30Aのリセット

前回どうしようもなくなっていたEJ-30Aをリセットすることに決めました。

IMG_3290

ということでまずは生体を掬い出します

IMG_3295

そして水を抜きますIMG_3292

草もついでに抜いちゃいます。

IMG_3299

フィルターもお掃除。1年間掃除していなかったのですが割りと綺麗だったです。

真っ茶色だったけど。

ソイルとパワーサンドも取り出し、ひたすらゴシゴシします。

IMG_3302

割りと綺麗になりました。

この写真でご覧になられるとおり、今回はなんちゃって底面濾過にしてみました。

使うのはティポイント6iです。

底面フィルター部分を百均で買ってきた不織布でくるみます。

ウールマットは無くしました。

IMG_3305

そして先ほど取り出してたろ材をコチラにいれます。ナフコで100円くらいでした。

IMG_3301

これを中心部分に据えて流木をはさみながらポイポイ山谷石をのせていきます。

IMG_3310

そしてナイルサンドを底床に敷き、佗び草 かれんを乗っけて出来上がり!

今回はろ材と飼育水を使ったので即生体投入しました。(ヤマトヌマエビは即死しました。本当に水合わせはした方がいいと感じました。)

IMG_3313

IMG_3316

そしてティポイントをスイッチオン!!

洗   濯   機   で   し   た

ティポイントのコンセントをそっと抜き、今夜は布団に入りました。

残念に思える方はポチッとお願いします><

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


立ち上げ319日目とリセット

IMG_3290

ADA 45fにかかりっきりになってしまい、いつしか毎日エサをやるだけになっていたEJ-30A水槽…

ライトもCo2も忘れてしまっていましたので、ひどいことに…

ここはいっぱつリセットしましょ!ということで1年弱の初めてのアクアリウムは終わりを告げました。