立ち上げ9日目

今日は僕が水槽立ち上げ時よりお世話になっているアクアドラゴンさんに行ってco2スターターキットを見ていただきました。

結果電磁弁off時の電磁弁がうまく閉まっておらず、デフューザー側からの水の逆流を止められなくて

デフューザーに必要以上に水が入り込む→電磁弁開放時に水圧がかかり過ぎてco2を添加できていない

という状況だったみたいです。 てことで電磁弁撤去。

そうするとかなりスムーズにポツポツco2が出てます。

これからは夜帰ってきてco2添加、照明on→仕事行く時にco2、照明off、という流れになりそう。

そしてついでに温度計買って帰りました。 設置してみると…

image

なぜガラス面に近いニューパールグラスが溶けたのか、分かりました。。。

co2でもコケのせいでもなかったんや!!

コメントを残す

