立ち上げ20日目

image

帰ってきて照明をつけるとミズミミズがガラス面にがっつりついてた。

照明つけてしばらくしたら消えた。

とりあえずペットボトル3本分水換え。

ジャイアントアンブリアの茎と茎の空きが大きくてあまり綺麗じゃないかな。

ニューパールグラスは溶けちゃう株が明らかに減った。

コケはまだまだ元気。

最初の頃と比べて大分落ち着いて見れるようになった気がする。

立ち上げ17日目

image

ジャイアントアンブリアは元の葉っぱがものすごく色が悪くなってきたので切り去りました。

あと買っておいた山谷石をセット。

結構適当だけどうまく行ったかもー

後1週間位してコケに問題なさそうなら生き物投入したいな。

しかしコケが半端ない

立ち上げ16日目

image

水換え、ペットボトル3本分。

壁面にコケが目立ってきたので分度器でお掃除。

水温は29度で安定、co2も問題無くなったら急にニューパールグラスが増えだした。

ジャイアントアンブリアも茎の下部から側芽が出てきている。

あ、そういえば

トリミングには2種類あってピンチカットと差戻しといい、

ピンチカットは根を残し、差し戻しは茎を植えるとのこと。

ジャイアントアンブリアみたいに大きくなる有茎草は生長点が1つしかない差し戻しのほうがレイアウトを崩さないみたい。

失敗した!!

立ち上げ15日目

image

大分ニューパールグラスが横に這い出した

アンブリアからは根本の横の方からふさふさしたものが出てきた

これか側芽と言うものだろうか。 切った所からは生えてこないのね。

後、アジアンタム買いました。

image

調べてみると難しい植物だったみたいです。

維持できるよう頑張らねば。